早稲田大学書道会

 

2017年5月2日

shinkan1shinkan2
shinkan3 shinkan4

例年以上に多くの新入生が参加してくれた新歓キャンプ。
バーベキューもレクも懇親会も最高に楽しかったです♪
新歓キャンプ実行委員の皆様、お疲れ様でした♪

2016年12月18日

toshoten1toshoten2
toshoten3 toshoten4 toshoten5

今年も大盛況のうちに幕を閉じた稲書展。
卒会生や連盟の方から一般の方まで、たくさんの方々にご来場いただきました!
今年は様々なジャンルの作品が出品され、ユニークな展覧会となりました☆
稲書展実行委員の皆様、お疲れ様でした♪

2016年9月15日

summer1
summer2
summer9 summer2 summer4
summer5 summer6 summer7
summer8

新入生も四年生さんもたくさん参加してくださった夏合宿!
今年も楽しい企画満載で大盛り上がりでした(^^♪
書道だけじゃなく、BBQや花火、肝試しと夏の想いでも沢山作れましたね。
夏合宿委員の皆さん、ありがとうございました!

2016年5月22日

shunkiten1shunkiten2
shunkiten3 shunkiten4
shunkiten5 shunkiten6 shunkiten7

200人以上が訪れた春季展の3日間。
入り口付近に飾った新入生作品のフレッシュさが印象的でしたね!

2016年5月5日

camp1
camp4 camp3
camp2

新入生もたくさん参加してくれた新歓キャンプ。
2日間ともばっちり晴天でした!
バーベキューも川遊びも最高に楽しかったです♪

2016/05/05

2015年12月20日

会場の様子1
会場の様子2 準備日1
会場の様子3 会場の様子4 準備日2
会場の様子5

今年も大盛況のうちに幕を閉じた稲書展。
卒会生や連盟の方から一般の方まで、たくさんの方々にご来場いただきました!
今年特に目を引いたのは、会場中央にどーんと飾られた、全体合作!!!
会員一人ひとりの想いが詰まった作品は来場者の方々にも大好評でした♪

2015/12/20

2015年9月2日

集合写真
練習風景1 練習風景2
BBQ スポツ大会 花火
作品

今年の夏合宿が終わって、早1週間。
多くの新入生が参加してくれ、昨年とは異なる宿で行われました。
お宿「本屋敷」では、野菜豊富なおいしい食事をいただくことができました
会員は12月に催す稲書展に向けて作品の練習に加えて、各書体の有志会や娯楽系の有志会、BBQや花火など盛りだくさんの楽しい日を過ごすことができました
参加された皆様、お疲れ様でした。

2015年8月1日

書連展:全体写真
書連展:会場風景1 書連展:会場風景2 書連展:会場風景3

書連展も春季展同様終わって約1ヶ月。あっという間の前期でした。
東京書道連盟9大学合同の展覧会である、「書連展」は、各大学の個性のあふれる多くの作品が出品され、大変にぎわっていました。
ご来場いただいた多くの方々、ご来場ありがとうございました。

2015年7月31日

春季展:準備 春季展:会場風景1 春季展:1年生作品
春季展:集合写真
春季展:「縁」のツリー初期 春季展:「縁」のツリー途中経過 春季展:「縁」のツリー最終版
春季展:机上作品 春季展:会場風景2

春季展が終わって早2ヶ月、やっとテストが終わり夏休みということでいっぺんに更新します。
今年の春季展はテーマが「縁」ということで、来場者みなさまと書道会とのご縁を言葉の木として合作を作成しました。
ご来場いただいた多くの方々、ご来場ありがとうございました。

2015年5月16日

新歓キャンプ:集合写真
新歓キャンプ:川原にて 新歓キャンプ:たこやき

2015年、62期最初の大きな行事である新歓キャンプが奥多摩の氷川キャンプ場で行われました。
天気予報では雨ということでしたが皆様のよい行いによってか1泊2日天気に恵まれ、
川遊びやBBQ、カレーうどん作りなどを通じて新入生と会員との交流ができました。
参加していただいた皆様とともに良いGWの思い出となりました。

2015年4月18日

新歓説明会ダイジェスト:会場写真1 新歓説明会ダイジェスト:会場写真2
新歓説明会ダイジェスト:会場写真3

2015年の新歓説明会のダイジェストです。どの日にも多くの新入生が説明会に来てくれて、徐々に入会してくれています。

2015年04月05日

新歓説明会:会場写真1 新歓説明会:会場写真2

2015年最初の新歓説明会です。多くの新入生が説明会に来てくれて、楽しくお話出来ました。

2015年03月31日

晴賓展:集合写真 晴賓展:会場写真1
晴賓展:会場写真2

3月20日から22日まで、第60期による卒展「晴賓展」が学生会館地下で行われました。各卒業生それぞれの個性を生かした作品が飾れられ、先輩方の見ることができました。
60期の皆さん、本当にお疲れ様でした。

2015年03月29日

スキー合宿:ゲレンデにて スキー合宿:食堂にて
スキー合宿:雪景色 スキー合宿:宿にて

3月6日から9日まで、長野県の戸狩温泉にてスキー合宿が行われました。雨の日もありましたが、おおむね天候は良好でスキーを大いに楽しむことができました。インストラクターであるOBさんの教え方が大変すばらしく、初心者でもすぐに楽しむことができました。帰りが夜行バスであったため、帰りは大変疲れましたが良い思いでとなりました。

2015年03月27日

連盟合宿:仮装 連盟合宿:早稲田集合
連盟合宿:駅にて

2014年度は2月13日から16日まで、山梨県の東照館にて東京書道連盟の合宿が行われました。各書体に分かれた練習会はもちろん他大との交流も充実しており、あっという間の4泊5日間でした。自大の合宿委員はじめ参加者のみなさん、お疲れさまでした!

2013年09月21日

夏合宿:有志会 夏合宿:講師講演会
夏合宿:バーベキュー 夏合宿:集合写真

9月6日から11日まで、新潟県のシャトーテル吉里にて夏合宿が行われました。書技術のレベルアップを図る練習会はもちろん、肝試し・花火・バーベキューといったレクも充実しており、あっという間の5泊6日間でした。実行委員はじめ参加者のみなさん、お疲れさまでした!

2013年07月30日

有志会 有志会

書道会では、6月から7月にかけての普段の活動時間に、書体ごとの練習会である有志会を行いました。ひとつの書体にじっくり取り組み、練習会の終わりにはみんなで出来上がった作品を批評し合いました。初心者の人も各書体の主催者の人に教えてもらったりしてよい機会になったのではないかと思います!

2013年06月04日

   
春季展 春季展

書道会では5月24日~26日の3日間、早稲田大学新学生会館地下二階B201において展覧会「春季展」を開催いたしました。上級生だけでなく、新入生もひとりひとり色紙に思い思いの字を書き、作品としました。また、会場の準備から片づけに至るまで数多くの新入生が参加してくれ、一緒に展覧会を作ることができました。すこしずつ異なった点や工夫やもみられ、去年とはまた違った春季展が出来上がったのではないかと思います。実行委員の二人をはじめ、みなさん本当にお疲れ様でした!

2013年05月12日

新歓キャンプ新歓キャンプ

書道会では4月28日から29日かけて奥多摩の中茶屋キャンプ場にて新歓キャンプを行いました!両日ともに天候に恵まれ、レクやBBQなどを無事行うことができました。キャンプ場は自然に囲まれていて、普段はできないような遊びも童心に帰って行いました。新入生もたくさん参加してくれ、それぞれ楽しんでくれたようです!上級生とも新入生同士とも親睦を深めて、これまで以上に書道会に馴染んでもらえたらなと思います。実行委員の二人とも、本当にお疲れ様でした!!

2013年05月06日

新歓練習会 新歓練習会

書道会では4月27日に雑司ヶ谷の地域文化創造館において新歓練習会を行いました。新入生をはじめとしてそれぞれが思い思いの法帖を手に取り、上級生は新入生に教えたりしながら練習に励みました。また、講師の綾部先生もいらしてくださり、全体に向けて講義をしていただいたり、個人的な指導もしていただきました。普段とは異なった練習会場ということもあり、上級生会員もいつもとは違った気分で臨めたのではないでしょうか。

2013年04月30日

 
篆刻講座 篆刻講座

書道会では4月20日に篆刻講座を行い、新入生を中心に落款印を作成しました。主催者をはじめとした上級生がどうすればいいのかといった新入生の相談を受けているところが印象的でしたね。また土曜日ということもあり、数多くのOBさんがいらしてくださいました。印の彫り方だけでなく、書道に関する知識や経験談などためになるお話も聞かせていただきました。今年度初めての有志会ということもあってかたくさんの新入生が参加してくれて、本当に嬉しいかぎりです!!

2013年04月15日

 
新歓 新歓

書道会では3月30日から4月4日にかけて早稲田キャンパスにおいてブースを設置し、新歓活動を行いました。生憎の天気により中止せざるを得ない日もありましたが、看板やのぼり、ビラをもって新入生たちに頑張って説明・宣伝を行いました。その後、水・土に行われている説明会にも数多くの新入生たちが訪れてくれ、詳しい説明や実際に書道をしたりして上級生とも新入生同士との交流も深めています。
説明会はまだまだ行いますし、20日(土)にはOBさんもいらっしゃる篆刻講座、21日(日)には新歓レク、28日(日)~29日(月)には新歓キャンプというように楽しいイベントがたくさんありますので興味があるけどまだ来ることが出来ていないという方や、すでに何回も行っているけれど…という方も、学生会館W402にて会員一同お待ちしております!!

   

2013年04月01日

 
スキー合宿 スキー合宿

3月8日から11日にかけて、新潟県湯沢の岩原スキー場においてスキー合宿を行いました。スキーを行った2日間の内、初日は本当に快晴でとても気持ちよくスキーをすることが出来ましたが、2日目は生憎の悪天候でとても寒かったです。今回の参加者は初心者が多かったのでそれに経験者が教えるというような感じで普段とはまた違った会員の姿が見れたと思います。学年があがる前の春休みのいい思い出になったのではないでしょうか。

2013年02月25日

如宴展 如宴展

2月22日から24日の3日間、早稲田大学学生会館において58期の先輩方の卒会記念展覧会、「如宴展」が行われました。これまでの集大成ということで様々な作品が展示されました。また、会場は夕方から照明を落としてライトアップを行うという特別展示もあったりと普段の展覧会とは少し違った工夫も施されており、とても素敵な展覧会でした!
58期のみなさん、本当にありがとうございました!

2013年01月18日

稲書展 稲書展

書道会では12月21日から23日の3日間、北とぴあにて稲書展を開催いたしました。年末であったにもかかわらず多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。実行委員をはじめとして会員みんなで準備を行い作り上げた会場には、70人以上の会員が出品し様々なジャンルの作品が展示されました。今年一年の成長がそれぞれの作品に見られたと思います。
また、これをもって59期の方々の幹事学年の行事は終わりとなりました。59期の皆さん一年間お疲れ様でした!

2012年09月21日

夏合宿 夏合宿

書道会は9月7日から12日にかけて、長野県の栂池高原で夏合宿を行いました。今年は比較的天候に恵まれ、参加者一同、涼しい環境で練習やレクなどに打ち込みました。
気づけば季節は秋。冬の展覧会稲書展に向けて、会員のモチベーションも徐々に高まっています。

2012年05月28日

キャンプ キャンプ

早稲田大学書道会では5月25日~27日の3日間、春季展を開催いたしました。多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございます。今年の春季展はテーマを逸遊(いつゆう)とし、会員・来場者の方々に楽しんでいただくことを目標としておりました。練習を重ねた会員作品、33枚もの新入会員色紙、来場者の方々にもご参加いただける全体合作など、逸遊というテーマに沿ったアイデアの光る展覧会となりました。
全体合作の勝敗は、春季展ブログで発表される予定です!是非ご覧下さい。

2012年05月07日

キャンプ キャンプ

4月30日から5月1日にかけて、奥多摩町で新歓キャンプを行いました。一年生は20人以上の参加!全学年中、最多人数でした!天候はあいにくの曇り空でしたが、都内とは思えない自然の多さに癒されましたね。バーベキューをしたり、カレーを作ったり、河原でかまどの美しさを競ったり、夜は楽しく騒いだりして、新入生との仲を深められた素敵なキャンプになりました。実行委員のお二人、お疲れ様でした!

2012年04月06日

新歓 新歓

書道会は3月29日から4月2日にかけて、8号館脇に新歓ブースを設置していました。
多くのサークルが新入生獲得にしのぎを削る、入学式のキャンパス。私たち書道会も看板の設置やチラシ配り、ブースでの説明などに会員一丸となって取り組みました。
4月は説明会、食事会、篆刻講座、新歓レク、新歓キャンプなど新入生のためのイベントが目白押しです。書道会に興味がある方は是非とも参加してみてください!

2012年03月07日

卒展 卒展

2月24日(金)から26日(日)にかけて、57期の先輩方の卒展「彩蕾展」が学生会館で開催されました。個性豊かな作品がそろい、規模は小さいながらも活気に満ちた素敵な展覧会でした!
57期の先輩方、お疲れさまでした!

2012年01月11日

新年会 新年会

書道会は1月7日(土)に書き初めと新年会を行いました!
今年も講師の綾部先生に来ていただき、文房四宝、花押、雑体書法など様々な事柄についてお話ししていただきました。先生は今年の干支「辰」にちなみ、試筆として『龍翔鳳舞』を揮毫して下さいました。その後は皆で書き初めを行いました。参加者一同、思い思いに筆を執っていました。
本年も早稲田大学書道会をよろしくお願いします!

2011年12月11日

稲書展 稲書展

書道会の一年間の活動の集大成、稲書展がもうすぐ始まります。 先日は校内に設置する看板を作成しました。
今年も残すところあとわずか。寒さが厳しさを増す今日この頃、 体調に気をつけて頑張っていきましょう☆

2011年09月15日

夏合宿 夏合宿

書道会は9月2日から7日まで新潟で夏合宿を行いました!台風接近の影響で到着が遅くなったり悪天候だったりで、全てのイベントが無事行われるのかが心配されました…が、肝試しが残念ながら中止になってしまった以外は花火や釣りなど、様々なイベントで会員一同大盛り上がりでした(その盛り上がりは夜になっても冷めることなく…)。書道も24時間練習可能の環境で、各々打ち込んですることができました!大きな行事が終わってしまい寂しいところですが、この5泊6日で得た成果を元に、いよいよ稲書展にむけ始動です!(^ω^) (3年 役野)

2010年12月09日

ジャパン・ウィーク ジャパン・ウィーク

今年のジャパン・ウィークは、ポルトガルで開催されました。リスボンに次ぐ第二の都市といわれるポルトです。予想した以上に多くの人が、早稲田大学書道会のブースに来てくれました。私たちは作品を展示し、書道実演・体験を行いました。それから現地の小学校を訪問して、そこでも書道実演・体験を行いました。外国人に書道を伝える機会はなかなかありません。本当に楽しかったです。書道について少しでも知ってもらえたら嬉しいです。またこのような貴重な経験ができたのも、書道会のおかげです。ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。(2年 高橋(亜))

2010年09月23日

夏合宿 有志会

書道会は、9月3日から8日まで新潟で夏合宿を行いました。皆さんお疲れ様でした☆ 長かったようで、やはり長かった(笑)5泊6日でしたね。でもその分、書道も飲み会もレクもそして交流も思う存分出来たと自分では思っています。初合宿でしたが本当に先輩方にはよくして頂きましたm(_ _)m 最後に合宿委員の宮本さん、二又さん、ありがとうございました、楽しかったです!! (1年 山田)

2010年07月19日

有志会 有志会
(写真左)篆隷有志会  (写真右)仮名有志会

2010年06月07日

春季展 春季展

  春季展が終わり、早くも1週間が過ぎてしまいました。遅くなりましたが、皆様には暑い天候の中お越しいただき、ありがとうございました。今年の春季展ですが、個人的には、新入生の色紙作品が30枚を超えたうえに、一つ一つの作品が例年にも増してユニークだったのが印象的でした。
さて、展覧会準備にむけて忙しかった5月とは打って変わって、6月は、行草有志会・仮名有志会・篆隷有志会 と書道の有志会が盛り沢山です☆ 1年生はどしどし参加するといいですね!
ところで、このところ暑くて暑くてたまらないですね…。なんだかアイスクリームがすっごく食べたくなりますね♪ もしオススメのアイスクリームがありましたら、書道会掲示板で教えてもらえると嬉しいです◆

2010年05月09日

練習会 春季展和紙貼り

ポカポカとした暑い日が続いており、夏は一歩一歩私たちに近づいているようです。今日も例外なく暑かったですが、キョー和ツアーとパネルの和紙貼りを行いました。入会したばかりのフレッシュな1年生も来てくれて、現役生としては嬉しい限りです! 春季展まであと少し。どんな作品が出品されるのか楽しみですね☆

2010年04月11日

新歓 新歓

私たち書道会は、3月30日から4月3日まで、2号館角に新歓ブースを設置していました。数多くのサークルがあり、キャンパスも非常に混み合った中で、今年も多くの新入生が、人混みをかきわけて書道会のブースまで訪れてくれました。 本当にありがとうございました!ブースの設置は終わりましたが、今後も説明会・食事会・篆刻講座・新歓レク・新歓キャンプなど、新入生のためのイベントはまだまだ続きます。書道会に少しでも興味がある方は、ぜひとも参加してみてください!(山口)

2010年03月05日

卒展 卒展

2月の26~28日にかけて、55期の先輩方の卒展として、「書展 またあした」が開催されました。
会場はシンプルながら、見る人を楽しませてくれるアイデアが随所に散りばめられた展覧会でした。
先輩方の一人一人が、伝えたいことをたくさん持ってこの現役最後の展覧会に臨まれたのだろうと思います。
そう感じられた、本当に素敵な展覧会でした!55期の先輩方、お疲れさまでした。  (松澤)

2010年01月18日

新年会 新年会

書道会は、1月5日(火)、6日(水)に新年会を行いました! 今年は二日間に分けて行うという変則的な形にもかかわらず、多くの会員に参加してもらうことが出来ました。参加して下さった皆さん、ありがとうございます!! 今年も綾部先生に来ていただいて、お話をしていただきました。テーマは「顔真卿」についてでしたね。とても勉強になる話でした。その後は書き初めを行い、皆さんに2010年の抱負を書いてもらいました。 皆さんの抱負を知れて良かったです。 これからも練習会、行事に積極的に参加してください。よろしくお願いします! (久保)

2009年12月07日

グラーツ 時計台 展示・実演会場

11月20~26日まで、書道会はジャパンウィークに参加し、オーストリアのグラーツという都市へ訪問しました。私たちは現地の方々のお名前を筆で書いてあげ、また、現地の方々には、筆を持って実際に字を書くことを体験していただきました。現地の方に字の書き方を教えることを通して、改めて書道の基本(姿勢、筆の持ち方など)を考えさせられました。小学校訪問をしたとき、「次は○○を書いて!」と言いながら子供たちが見せてくれた、あの好奇心いっぱいのたくさんの笑顔が忘れられません。 (山口)
(写真左)グラーツ市のシンボル:時計台  (写真右)展示・実演会場





 
 
inserted by FC2 system